劇団シェイクスピアシアター演出、出口典雄のブログ
2013年3月29日金曜日
「小田島訳か福田訳か」(あいまいさと明確さの逆転)
›
「テアトロ」の最新号「役者への忠告」のなかで福田恆存氏が平幹二郎主演「ハムレット」(帝劇=蜷川幸雄演出)を論じ、小田島訳の批判に及んでいます。これは去年の秋、「季刊芸術」で「せりふの美学・力学」で行った小田島批判のいわば延長上にありその縮小版ともいえるものですが、両方に...
2013年3月27日水曜日
「夏の夜の夢」の再生力
›
「夏の夜の夢」のなかで私の好きなセリフの一つに、 「暗い夜は人の目からその働きを奪いとる、 でもそのかわりに耳の働きを鋭敏にしてくれる。 見る力をとりあげておいて、そのぶんだけ 聞く力を二倍にしてくれるというわけ。」(小田島雄志訳 3 幕 2...
2012年4月22日日曜日
(女性たちのシェイクスピア)「ヴェニスの商人」の新人たち
›
③ M (ロレンゾー)の場合 その他 最初シャイロックの娘ジェシカ、10日後には、もろもろの事情により、その恋人ロレンゾーに配役が変わった大阪在住の M (注、 23 才)はオーデションの合格者であり、唯一人の地方からの参加者である。 M の所属する大阪の心斎橋にある事務...
2012年4月10日火曜日
(女性たちのシェイクスピア)「ヴェニスの商人」の新人たち
›
② Y (バッサーニオ)の場合 (注、親愛なる読者の皆様、大変遅れて申し訳ありません) S (ポーシャ)の到着より 2 週間ほど前、 2 月下旬にはすでにバッサーニオ Y の稽古は始まっていた。 Y はオーデションによって選ばれた女性である。選ばれた理由は、別に、第...
2012年4月1日日曜日
(女性たちのシェイクスピア)「ヴェニスの商人」の新人たち
›
① S (ポーシャ)の場合 ここで言う S とは、シェイクスピアシアタ―の S (ネリッサ)のことではない。ポーシャの S のことである。私がはじめて S( ポーシャ ) を見たのは、昨年の 7 月初旬、文学座新館2 F の稽古場、研修生の有志による自主発表会に出かけた時...
2012年3月24日土曜日
シャイロック登場Ⅱ
›
M は有能の作家(注、大場)の小柄で、質素な妻であり、夫の虐待に対する忍従を、隷従を、盲従を、犠牲、献身を、細密画のように、実に正確に、実に緻密に描いて、太宰治の「ヴィヨンの妻」もどきの雰囲気を漂わせる。 M の構成力、集中力には相当程度の能力のあることを伺わせる出来栄えで...
2012年3月18日日曜日
シャイロック登場
›
二人の女優との出会いは、運命的なものである。出会うべくして出会うことになった必然の出会いである。二人の女優とは、文学座の中堅に位置する、 O (シャイロック)と M (グラシアーノ)のことである。 昨年の夏、薄暮の頃、私は南北線赤羽志茂駅に降立つと、小雨の降る中を得丸伸二...
›
ホーム
ウェブ バージョンを表示